兼業主婦のFIREだいありー

20代、既婚、研究職OL/貯金ほぼ0円→3年で1000万到達/投資・料理・美容・読書が趣味。

【書籍】『FIRE 最強の早期リタイア術』FIRE第一歩におすすめ。女性目線の分かりやすい入門本

 

クリスティー・シェンさんの書籍、『FIRE 最強の早期リタイア術』を読みました。

 

 

著者は海外の女性ですが、

 

・共働き夫婦で、極端に高くも低くもない生活水準からスタート

・いわゆる大金持ちではなく、最短でFIREするための最低限をクリアする

・労働を増やすより、貯蓄率を高めることで資産形成を加速化する

 

という点で、私の目指すところとマッチしており参考になりました。

 

ポイントは、

 

・「インデックス投資」メイン

・債券も取り入れ、リスクを抑えたポートフォリオ

・暴落時も感情に左右されず、アセットアロケーションを徹底

・賃貸VSマイホームは家賃とローン返済額を比較し慎重に検討する

・FIRE直後は、暴落に耐えうるポートフォリオに組み替える

 

などかなと思います。

 

 全体的にユーモアに溢れた文体で、なるべく平易な言葉で書かれており、投資初心者の私でもサクサクと2日程度で読み終えられました。

 著者のご夫婦には子供がいませんが、「子供がいる場合でもFIREできるのか?」という疑問に対しても、具体例を挙げながら解説されており、希望がもてます。

 

これからFIREを目指したいけど、何からしたら良いか分からない…という方、まずは読みやすいFIRE本から手に取ってみるのがオススメです! 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。