兼業主婦のFIREだいありー

20代、既婚、研究職OL/貯金ほぼ0円→3年で1000万到達/投資・料理・美容・読書が趣味。

【家事】お風呂掃除の負担をぐっと減らす裏技

お金を節約したいのと同じくらい、家事の時間も節約したいと、常々考えてます。(料理は趣味なので別として。)

 

特にお風呂掃除ってめんどうですよね。

・バスタブをスポンジでこする手間

・水をかける、水気を拭くなどのカビ予防の手間

・カビを除去する手間

・排水口の蓋を開けて掃除する手間

などなど…。

 

そこで、いかに手抜きで綺麗にするか?に心血を注いでいる私が実践しているTipsを挙げてみたいと思います。

 

①お湯を抜いたら即洗剤

お湯を抜いた直後の、汚れがこびりついていない内に洗剤をスプレーします。

ライオンのこすらなくて良い洗剤、スプレーするだけで汚れが落ちるのでとてもラクです。

詰め替え用数個がセットになったものがお得でおすすめ。1個で半年は持つので、年間わずか600円程度でお風呂がぴかぴか。私は鏡にも使っていますが一生懸命磨いたかのようにぴかぴかになります。

 

 

ただ、放置した汚れはこすらないと取れないため、「お湯を抜いたらすぐ」が肝心です。

1-2分待って、シャワーでしっかり流せば完了。

スポンジでこするのと変わらないピカピカ具合です。

バスタブに腰をかがめてスポンジでこする労力が無いだけでも、かなり気が楽になります。

 

②お風呂上がりに浴室乾燥

お風呂のカビ予防に、冷水シャワーをかけたり水気を拭き取って出る方は多いと思います。

でも、せっかく温まった身体が冷えてしまってつらいですよね。浴室内の水気を拭き取るのも、なかなか労力がかかると思います。

そこで、②の出番です!

お風呂から最後に出たら、浴室乾燥機の「涼風」機能を1時間程度つけておきます。1時間もあれば、冷水シャワーをかけたり水気を拭いたりした後と大体同じくらいに温度が下がり、乾燥もできています。

1時間で約50円。月1500円程度はかかりますが、時間も労力もかけずにカビを予防できるのでコストパフォーマンスは良いかなと思います。

 

③カビ予備軍には漂白剤

①と②を実践すれば、頑固な汚れやカビの発生はかなり抑えられていると思います。

それでも出てくる汚れやカビは、③でやっつけます。

漂白剤はキッチン用、お風呂用など別に売られていますが、中身はほとんど同じなので全部キッチン泡ハイターを使い回しています。

 


 

 

①同様、かけっぱなしで5分も置けばキレイになります。

私は入浴中に気になったところにシュッシュとしておいて、お風呂を出るときに洗い流してます(換気は十分にしてくださいね!)。

 

以上、お風呂掃除の時短ワザ3つでした。

また思いついたら追記したいと思います!